hirojunnのピンボケ日記

日常の生活の備忘録 食事や散歩の写真など

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

去年頂いたシクラメン

去年頂いたシクラメンが、見事に咲いています まだまだ蕾はたくさんあるので、しばらく綺麗なお花を 楽しねそうです 今年頂いたお花は やはり、中心にまとまって、しっかり咲いています

芋の煮っころがし

里芋の煮っころがしを作りました いつもは、大根・人参・イカ 等 等 色々と入れてしまうのですが 今回は、あっさりと、単品で 評判が良かったらしく と言っても、食べてくれる人は、一人ですが たまには、単品もいいですね。

富士山

最近は、家にこもりがちだったのですが 富士山のよく見える公園 家から2〜3分のところですが 今日は、本当に 綺麗によく見えました さざんかも この青空に 気持ち良さそうです

肉団子の中華風スープ

鍋に いろいろな野菜を入れて 中華風スープを作りました 白菜・人参・椎茸・もやし・ネギ 春雨。豚ひき肉の肉団子 これ一品で、栄養満点です。 あとは頂き物で 済ませました 辛子明太子とかまぼこです ついでにお米も頂いたので 両方とも、長沼産でした

ほうれん草尽くし

生協で頼んでいるのを忘れてしまって ほうれん草を買ってきてしまいました。 小人数なのに、二把も 地場野菜だったのですが、 1把の量が、ものすごく多くて。 昨日は、一把全部使いました。 魚の粕漬け ほうれん草のソテー 味噌汁(ほうれん草・油揚げ。ま…

食べ比べ

またまた りんごを頂きました。 青森産 ちょっと小粒ですが、栄養が詰まった逸品だそうです 甘酸っぱさが残っていて、りんご本来の味だと思いました 信州産 皮の色が 真っ赤で、太陽の陽をいっぱい浴びたような 甘くて美味しかった。 大きさがだいぶ違いまし…

まだまだ 咲いていました

やはり白い花は、清楚で素敵です。 写真では、表現出来なかったのですが 昔の、ビロードの 生地(ビロードの赤いお洋服) のような色合いで、昔を思い出しました。

紅葉

紅葉も、終わりころになってしまいましたが

作り置き

今 はやりの作り置き いつもちょっと多めに作るので 2〜3日 頂いています 結果的には、作り置きになっています。 きのこのソテー 和風味 小胡椒味でも美味しいのですが、 今回は ウドン等 の麺類のトッピングにしたかったので めんつゆで味付け ほうれん草…

ハラハラと

銀杏の葉っぱも、ハラハラと 散り始めてきました 見頃は、あっ と言う間に 終わってしまいますね

最近は

久しぶりに、今日の夕飯です 鯵のピカタ 鯵のピカタ マカロニサラダ 味噌汁 (えのき茸・キャベツ・油揚げ・卵) カブの即席漬け こちらは、三杯酢に塩昆布を入れただけです。 面倒だったので、三杯酢も、すし酢を使いました。 結構美味しく頂きました。 最…

ハムと栗かの子

日信工業からハムと栗鹿の子を頂きました。 栗かの子 去年はきんとんでした。スプーン付きで 鹿の子となっているのですが、缶詰なので、開けてみないとわかりません 今年は、スプーンついていないので、 去年よりも硬いのかも 実はは、私は 栗きんとんよりは…

真っ赤になりました

こちらのモミジ 夏でも赤いのです。小豆色ですが それが、ものすごい鮮やかな、赤に染まりました。 もみじ絨毯 ?? 桜の葉も真っ赤です 銀杏は もう少し 銀杏はもう少し

川っぷちに咲き乱れていました あまり近づくと、転んで川に落ちそうなので 慎重に こちらも白いお花? 何の花かなと思い、そばに寄ってみると いえいえ こちらは、鷺でした いつもは2羽くらいで橋の向こうこっちと縄張りを決めているようなのですが この日…

さざんか ???

まずは、さざんか ついでに こちら 椿かしら 似ているので、区別がつきません こちらは わかりません 花は2〜3輪しか咲いていませんでした。 蕾は沢山あったのですが。

りんご頂きました

頂き物の 山形産のりんご 沢山入っていました とっても大きなりんご 山形産のは初めてなのですが すごい蜜が入っていて 美味しい💖

ご訪問ありがとうございました