hirojunnのピンボケ日記

日常の生活の備忘録 食事や散歩の写真など

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日買い物に行った

昨日買い物に行ったのですが、 スーパーは、とっても空いていました お客様だけではなく、品物も 台風の影響でしょうね なのになのに、 お支払いは なぜか、いつもと一緒でした 今日は、レンコンのきんぴらを作りました 買い物に行った日は、お刺身になりま…

マツバギク

まだまだ日差しが強いですが、今日は風も強いので 外を歩いていると、そんなに暑く感じられませんでした。 日焼けに気をつけなければ 道端に、強い日差しを浴びながら、生き生きと咲いていました 花火 みたいですね

ナス

台風 これから東北に上陸とのこと 大きな被害にならないといいですね 鯵の干物 回鍋肉 ナスのおひたし 漬物 えのき茸とナスの味噌汁 大きなナスだったので、半分味噌汁 半分電子レンジで ナスのおひたし? カツヲブシと お醤油で いただきました 1センチ程…

けいとう(鶏頭)の花

近所の川沿いにて(8月23日撮影) 小さい頃はあちこちに咲いていたのですが 最近あまり見かけなくなりました 田んぼや畑がなくなったせいかな ご近所の方が植えられたのだと思います

汁物 復活

暑い間は、味噌汁などの 汁物は作らなかったのですが ここ2〜3にち涼しくなったので 作り始めました 実は きっかけは、 乾麺をゆでると 一口残ってしまうので それを消費する為に お吸い物を作ったのです 此の所 献立を載せていなかったので 二日分の献立…

山形の桃

山形県産の桃を頂きました 毎年8月の末から9月の頭に、頂きます(カタログにもこの時期が載っていなす) このハガキも毎年届きます。なぜかしら ハガキ代もったいないと思うのですが 、 東北の桃といえば福島が有名ですが、 この山形の、川中島桃 大きくて…

秋味

我が家の朝顔が、遅ればせながら 今 満開です 家主と一緒で、少し ずれているようです まだまだ暑いのですが、スーパーでは 期間限定・秋味のお菓子が並んでいます お芋 栗 おやつだけでも、糖質ダイエットをしようと思っていたのですが 誘惑に負けて 買って…

きつねのかみそり

別名(族名)リコリスと言うそうです。 ギリシャ神話の海の女神から来ています。 私は、リコリス の方が好きです ヒガンバナ科で地面から茎がいきなり出ています 赤 いや オレンジ色をした可愛らしいお花です 2〜3年前は、この辺りに、あちこちに咲いていた…

里芋の煮物

里芋が、出始めましたね 秋の味覚です。 ジャガイモより好きなので これからの季節嬉しい限りです。 早速煮てみました 今回は、大根・人参・さつま揚げ との煮物です 塩鮭 里芋の煮物 きゅうりとわかめの酢の物 朝食はほとんどパン 昼食は麺類 なので、塩鮭…

雨風にも耐えた ジンジャーリリー

少し近所を歩いてきたのですが、 昨日の台風で、茎が倒れていたのですが 元気に、綺麗なお花を見せていました。 日本名は 花縮紗 と言うらしいです 葉っぱが、ミョウガに似ているので、我が家のプランターに植わっているミョウガが そのうち咲くかなと思った…

昆布〆しめさば

普通の締め鯖は 私には甘く感じられ(自分では作らないので) でもこの 昆布〆しめさば に出会ってからは 美味しいと思うようになったのです この とろろ昆布が いいのですよね 昆布の旨みと、薄い塩味が いい味を出してくれるのです 甘酸っぱいしめさばの味…

こんにちは

先日 撮ったものですが 笑顔を振りまいて、心が和んでくるような 思わず私もニッコリしてしまいます

羊羹

虎屋のミニ羊羹をいただきました 一口サイズではないですが、一回で食べきるにはちょうど良いです。 白味噌と黒豆黄粉 こちらは 京都地区限定だそうです。 今回初めてなので どんなお味なのか 楽しみです 冷やしていただこうと思っています

菜切包丁

1年ほど前に買った鋼の菜切り包丁(上) 錆びやすいのが難ですが、すごきよく切れるのです。 テレビにコマーシャルではないですが、トマトもカボチャもスパスパ 切れすぎて、ちょっと触っただけでも 指を切ってしまうことが多々あるのですが 40年ほど使い込…

夕焼

うっすらと黄ばんだ空。 真っ赤な夕焼も素敵ですが、このような夕焼も 落ち着いた気持ちになります 2016/08/19/ 18:14 自宅から撮影

ノシランとヤブラン

ノシラン・ヤブラン 両方とも ランと名前がつくのですが 両方とも、ユリ科なんですって。 百合には似てないのですけれどね *ノシラン 緑の葉っぱに、真っ白いお花 清楚でいいですね。 まだ蕾でした。 家の近くの、川添の散歩道にて8月13日撮影 もしかしたら…

カレーを食べると」太るのだ(私の場合)

太ってはいけないと言われているので、毎日のように、体重計に乗っている私。 カレーを食べた後は、1キロくらい体重が増えるのです。 あくまでも私の場合です カロリーが高いのか、食べる量が多いのか。 多分両方だと思います。 1週間位して、やっと戻りま…

魚好きではなく刺身好きだった

夫は魚好きと豪語していたのですが 塩焼きや、煮付けなど、食べた後が汚い。 好きな人は綺麗に食べると言うではないですか 私は以前は肉派だったのですが。私より汚いのです。 よくよく観察したら、魚には違いがないのですが、 刺身が大好きなのです。毎日で…

干し椎茸は まとめて煮ます

8月14日の夕飯 鯖の塩麹漬け 中華風サラダ 麻婆茄子 漬物 * 鯖の塩麹漬け(大根おろしょ添え) またまた漬け魚です。 後片付けが楽なように、フライパンで調理。 * 中華風春雨のサラダしいたけは 以前まとめて煮て 冷凍していたものです 冷やし中華・ちら…

西京味噌漬けでホイル焼き

味噌漬けの魚で、ホイル焼きをしました。 冷凍庫にたくさんつけ魚が入っている 漬け魚は好きなのですが、飽きてしまった という理由で ホイル焼きにしてみました。 いつもは、塩胡椒でバターをのせて。作るのですが 玉ねぎ・ピーマン・人参・しめじ の野菜に…

テッポウユリ が

御墓参りに行った帰りに、近くを散策してきました。 テッポウユリが咲き始めていました ここは彼岸花がたくさん咲くところなのですが、 この散歩道、すっかり雑草が刈られて、歩きやすかったのですが、 この頃から咲き出す、きつねのかみそり・タマスダレが…

お家の花ハマユウ

* ハマユウ 1つの茎から7〜8個蕾を持つのですが、同時に咲いてくれません。 花びらは、細く彼岸花のようです。 同時に咲いてくれると綺麗なのですが

今日の夕飯

8月11日の夕飯 帆立貝のムニエル 冷奴 野菜炒め 帆立貝のムニエル 以前バターで焼いたソテーを作ったことがあるのですが、 やはり小麦粉をつけて焼いた ムニエルの方が断然美味しいのです。 今回もムニエルです。 8月12日の夕飯 刺身 肉じゃが きゅうりと…

ツユクサ

* ツユクサ アップで撮ると、ミッキーマウスみたいなので、よく撮ります 今回は、お目目ぱっちりで、可愛らしいお顔をしています * ムラサキツユクサ どこにでも咲いている、草花ですが、かわいいですよ。

梨とメロン

姉から美味しいなしが届きました。 梨 多摩川の梨です。 昔は、長十郎の梨園があり、梨捥ぎに行った記憶があるのですが、 今日送っていただいたのは。幸水です。 梨といえば、秋の味覚 だったと思うのですが、 真夏の食べ物になってしまったようです。 メロ…

たまにはお肉 冷しゃぶです

8月9日の夕飯 マグロの刺身 アボガドのわさびサラダ ほうれん草とえのきだけのさっと炒め 漬もの サラダは買った物です 作った物は、 ほうれん草とえのきだけのさっと炒め だけでした。 内科で薬をもらいに行った帰りに、大きいスーパーへ お惣菜を買ってき…

太陽の日を浴びて

暑いですね。 昨日今日と医者が良いです。(歯医者と内科) 年をとると嫌になりますね。 この夏の日差しを見ると、やはり ひまわりが似合いますね。 近くにひまわり畑があるのですが、多分満開だと思うのですが 最近車の運転を自粛しているので、歩いて行け…

代わり映えしない夕飯

夕飯の画像を見ると、いつも同じ コリャまずい と思いながらやっぱり同じになってしまう 何か手間がかからなくて、変化に富んだものってないのかな 8月6日の夕飯 エビとナスのしゃぶしゃぶ風(醤油ドレッシング) 冷奴 片栗粉をつけて湯がいて、 生姜・醤油…

アカバナユウゲショウとヒルザキツキミソウ  親子かな

この二つのお花は、そっくりなんです アカバナユウゲショウ お花の大きさは、1.5㎝ 位で、可愛らしいお花です 小さなお花なので見過ごしてしまいます。 ヒルザキツキミソウ 初めの頃は、アカバナユウゲショウが、成長しすぎたのかと思っていたのですが 違っ…

ラジオ体操3回目

ラジオ体操に行ってきました 3回目です。1週間に1回? 毎日続かないのです。、怠け者の私には無理? 自分には、とても優しいのです。 ずるいんです。 『毎日』と言うと、ものすごいプレッシャーになって、かえって行かなくなってしまうかも(ものすご~い、…

ご訪問ありがとうございました