hirojunnのピンボケ日記

日常の生活の備忘録 食事や散歩の写真など

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かほり一杯

立派な シクラメンをいただきました。 葉っぱもしっかりしていて 実は、去年もいただいたのですが 一年間枯れずに 葉っぱは青々としてくれていて 夏の間は、観葉植物のように 楽しませていただいていました。 夏の間は、冷めた色のお花が1輪ほど咲いていたの…

味見は明日

二年ぶりくらいに、クッペを作りました。 レシピを見ても 細かいことは、忘れています なんとか思い出しながら 少しこねすぎたかも 大きさがすごい違う クープはまずまずだけれど、場所が〜〜 形も曲がりくねって 作った人に似てくるのかも 〇〇曲がり ⁉️

皇帝です

以前来た時に、皇帝ダリアの木?? が 見つけることができなかったのですが 咲いていました。 下の方に咲いていましたので、大きく撮れたのですが さすが皇帝様 空に向かってのびのびと 上から見下ろしています ちょっと重たかったのかな

菊華展 2

菊もいろいろな種類があるようです。 まだまだ沢山あました。 ついでに紅葉も

献立て変更

54年ぶりの雪降っています。 朝方からの雪だったので、まだ積もってはいませんが 屋根の上などは白くなっています。 一昨日は、暖かく、天気も良かったのに 11月22日の夕飯 一品で、済まそうと思い 鍋ものなのですが、暖かかったので、豚汁にと思ったのです…

菊花展

昨日は暖かくとても良い天気間ので 菊が見頃だと思い (ちょっと遅いかも) 近くのグリーンアップセンターへ やはりキク花展は11月20日で終わっていました。 駐車場の脇に、色とりどりの菊が、 並んで植えてあるので、それだけでも 見に行った価値はありまし…

右から左

先日 チョコレートが余分にあったので、 ダイエッット中の娘に、チョコ欲しい? と メールしたのです。 ちょっと意地悪だったかな 普段は、ほとんど連絡くれないのに、 今回は すぐに、返信あり 『ダイエット中だけれど、食べたいから送って』 どうなってい…

ツワブキです

少し前ですが、ツワブキが綺麗に咲いていました。 少し前の写真でしたので、今は、もう咲いていないかも 久しぶりに病院に それも、連チャン 以前は、月に一回くらいの通院でしたが 、 今回は、3ヶ月ぶりです。 それも2時間待ち。 二日続きだったので、 な…

橙色の果物

みかん お向かいのお家の、みかんが美味しそうに色づいています。 美味しそう。 私が、最近買ったおみかんは(生協からですが) とっても小さいのです 味は甘くて美味しかった。 とうとう みかんの季節になったのですね。 我が家は、こたつがないので、 なが…

8枚切りのつもりが

朝食に食べるには、一番飽きがこなく食べやすいパンです。 食パンを焼いたのですが バターが足りなくて、ショートニングを足して それも、ちゃんと測ったわけではなく 適当に 見た目は まずまずの出来上がり 断面も成功 味も大して変わらず(味音痴なので) …

初めて見るお花

私 お花が好きなのに、名前全然知らないのですよね。 ふたっつも見つけちゃったのです。 サンゴ花 サンゴ礁みたいですよね ちょっと変わったお花なので目のついた次第です。 最初は 菊かなと思ったのですが、葉っぱも全然違うし。 調べました。 寒さに弱いら…

ウインターコスモス

初めて目にするお花 シュウメイギクのような コスモスのような 秋桜が咲き終わった頃に咲きだすので、この名がついたとか 中心が黄色くてとても可愛らしいお花です キク科 花言葉 忍耐・もう一度愛します 暖かい地方(メキシコあたりかしら)では、一年中咲…

生姜焼き

久しぶりに食事をUPします 昨日作ったのは生姜焼きです。 普通は生姜汁を使うのですが摂れば、それだけ身につくかと 勝手に思っている次第です。 豚肉の生姜焼き ファルファレ(マカロニ)のサラダ 大根の煮物(昨日の残り) デザート(りんご) 汁物の保存…

真っ赤に

遠くから見ると、とても目立つ、真っ赤な色 ピラカンサです 小鳥たちが、たくさん 寄ってくるのでしょうね 熟した実は 美味しいのでしょうね

1日良い天気でした

日の出から時間が経っていますが、朝の空です 雲が黒っぽかったのですが 今日は、1日暖かく良い天気でした。 明日からまた寒くなるそうです。 体がびっくりしないよう気をつけなければ。

ゆっくり味わいながら

優待品二品を続けていただきました 棚田米 株式会社フコク様から頂いたものです 新潟県長岡市小国町産の棚田米コシヒカリ2㎏です お米の育成に適した寒暖の差が大きい山間の棚田で、こんこんと湧き出る清水の下、丹精込めて手作りされたお米であり、新潟県…

ダリア園 ③

しつこい ようですが お花にヤキモチを焼かれるといけないので 今回もダリアです 同じような写真ですが、ご勘弁を 町田のダリア園は今日で閉園です このカメラ人見知りが強いようで 白や黄色は苦手みたい お花に戯れている蝶々 赤系統で 致しました。 来年は…

かぶ

最近寒いので、鍋物が多く 我が家の鍋は、煮ながら食べるのを面倒臭がるので すべて、台所で仕上げていくので ごった煮です。 昨日は、かぶのあまり(前回半分しか使わなかったので 前回はコンソメ仕立ての、ポトフでしたので 今回は、鶏肉とのクリーム煮で…

ダリア園の続き

ダリアはキク科なので、 菊やひまわりに似ているのがたくさんありました まずは シュウメイギクと錯覚するくらい こちらはコスモスのよう 形は ひまわり っぽい 変わったお花も 赤い花びらの中に白い花びらが まだまだ 白や黄色 オレンジ色など このダリア園…

町田ダリア園

昨日 ダリア園に行って参りました 最近天気が悪いので、心配しましたが 無事雨も降らずに見学できました バス停より10分ほど歩き到着 園の中に入ると、大きなお花が 咲き乱れていました 私のダリアのイメージとは かけ離れていたのでびっくり フワフワ〜と…

ご訪問ありがとうございました