hirojunnのピンボケ日記

日常の生活の備忘録 食事や散歩の写真など

初めて見るお花

私 お花が好きなのに、名前全然知らないのですよね。

ふたっつも見つけちゃったのです。

サンゴ花

f:id:kuresennto3:20161108200753j:plain

 

サンゴ礁みたいですよね

f:id:kuresennto3:20161108200742j:plain

 

ちょっと変わったお花なので目のついた次第です。

最初は 菊かなと思ったのですが、葉っぱも全然違うし。

調べました。

寒さに弱いらしいです

 

サフラン

f:id:kuresennto3:20161108201715j:plain

 

香辛料として、名前は知っていたのですが

お花を見るのは初めて、

紫色で目立ったお花、中心の赤いめしべを乾燥させて、お料理に使うそうです。

赤いめしべは、一つのお花から、3本しか取れないそうです。

高価なのですね。

f:id:kuresennto3:20161108202303j:plain

黄色い雄しべは、薬用  婦人病に効くそうです。

ご訪問ありがとうございました