hirojunnのピンボケ日記

日常の生活の備忘録 食事や散歩の写真など

菜切包丁

       f:id:kuresennto3:20160820113016j:plain

1年ほど前に買った鋼の菜切り包丁(上)

錆びやすいのが難ですが、すごきよく切れるのです。

テレビにコマーシャルではないですが、トマトもカボチャもスパスパ

切れすぎて、ちょっと触っただけでも 

指を切ってしまうことが多々あるのですが

 

40年ほど使い込んだ三徳包丁(下) 

新しいのを買っても なぜか古いのに戻ってしまう

中に鋼が埋め込んであるので、切れ味はあまり落ちていないようです。

 

使わずにしまいこんでいる包丁が、2〜3本 そろそろ処分しないと

 

昨日の献立

  • ぶりの塩焼き
  • オクラ
  • きんぴらごぼう
  • 漬物

f:id:kuresennto3:20160820115255j:plain

ぶりは照り焼きではなく、さっぱりと塩焼きで 

天ぷら のオクラが急に食べたくなって

f:id:kuresennto3:20160820113254j:plain  f:id:kuresennto3:20160820115537j:plain

 

ご訪問ありがとうございました